ごとくをみがく

パート2

陽が長くなったね

松岡正剛の千夜千冊に刺激されて、密林で散財してしまった……! 頑張って働こう。

まいすぷりんぐふぃーるど

1月はあっという間で、達成感がある。 ゆっくり行きたいけど、流れに任せるしかない時もあるよね。(言い聞かせ)

ぱのらま。

首すじがひんやりするので悪霊かな? って思いながらあたたかいほうじ茶を買ってあてる。ぽかぽか。 なんだか近くの人たちが寝違えていた週でした。 暖かくしてくださいね。

お餅食べた?

いくつ食べた? わたしはねぇ、たくさん食べまいた。 ちょっと暴飲暴食しちゃったな。 昨年中はお世話になりました。 ことしもよろしくお願いいたします。

33歳になりまいた。

喪にふくしているあいだに誕生日でした。 こないだお友達と話していて「前略プロフィール」の話になって、懐かしいですね、って言い合いました。 33年生きているとそれなりに懐かしいものや愛着のあるもの、自分にとって居心地の悪い場所での過ごし方や力の…

【文学極道】SUKIKATTE【2016年10月】

文学極道で2016年10月の月間各賞が発表になりました。 文学極道 | 月間優良作品 [2016-10] いつもありがとうございます。 PONY / SUKIKATTE feat. DOGMA, 漢 a.k.a GAMI, LIBRO

旅路

祖母が儚くなりました。 家族に見守られて、92歳の大往生でした。 土曜日に見送って、そのあと木曜日が通夜、金曜日が告別式と少し間が空いたのでなんだかぼーっとしてしまいました。 一人でいるときに思い出すことを思い出し尽くして、親族で集まるとやは…

楽しいことばっかり( ◠‿◠ )

文学極道で2016年09月の選考雑感が発表されました。http://bungoku.jp/blog/ 冬になりたての頃って、落ち込み気味になります。普段は人の話を聞くの好きなんですが、余裕がなくなって引きこもりたくなる。こういう時期は甘えられる人に甘え倒して、暖かくし…

in Wonderworld.

トランプに裏表があるように思い出す過去と予感のする未来。翻弄されているわたしと、変わらないわたし。赤外線ヒーターの前から、お湯の出ているシャワーから、朝のお布団から離れられない季節の到来。むかし、一人暮らしはじめたときはこの季節が苦手だっ…

【文学極道】光【2016年09月】

文学極道 | 月間優良作品 [2016-09] 文学極道で2016年09月の月間各賞が発表になりました。 宇多田ヒカル - 光

栗食べた?

おすそわけ。

秋の食欲、そしてげーじゅつ

さいきんは食欲の秋ということで、お腹が空いてたまりません。 たくさん食べるでござーる。 なんとなく思い立って文学極道2016年08月投稿作の中から食欲をそそってくれた3編への感想をしたためて、げーじゅつの秋ということにしたいと思います。 http://bun…

アップデート

ダウンロードとインストールして、わたしのiPhoneちゃんが知らない人になった。なのにsiriちゃんは「あやさん、おやすみなさい」って言って消える。覚えててくれたんだねぇ、ありがとうという気分。 先週はパクチー祭りを(ひとりで)開催。調子乗って増量+5…

【文学極道】Mijstein【2016年08月】

文学極道 | 月間優良作品 [2016-08] 文学極道で2016年08月の月間各賞が発表になりました。 いつもありがとうございます。 Nathan Milstein plays Bach Sonata #1 (first 2 mov.)

散文的に生きる

めっきり陽が傾くのが早くなってきましたね。 フリースタイルダンジョンからネットライム、MCバトルDVDや音源を旅するお決まりのハマり方してるんですが(幸運なことにヒップホッパーが近くにいたので借りたり、オススメしてもらったり)日本語ヒップホップ…

飛行機雲がとけるまで

秋ですね。 ブログのはじまりとしてはあんまりな一文ですが、そう思っちゃったんだから仕方ない。今週はまだ梨食べてない。 こないだとある試験を受けてきたんですが、自己採点したら2点ほど足りず……。最終的な結果が出るのはひと月後。旦那と水曜日のダウ…

どくしょかんそうぶん。

Amazon CAPTCHA 押見修造「惡の華」を読んだ。 できるだけネタバレ無しで感想を書いてみたい。しない方が良いと判断した。未見の人の楽しみを奪うのは本意ではないし、わたしが圧倒されたのは話の筋だけではなくて、絵そのものだったり、何より込められてい…

【文学極道】イマジネーション【2016年07月】

イマジネーション ももいろクローバーZ J-Pop ¥250 provided courtesy of iTunes いつも投稿、閲覧ありがとうございます。 文学極道で月間各賞が発表になりました。 http://bungoku.jp/monthly/201607.html よろしくお願いします。

ヤシの実700円、スイカバーは200円

アルタの横の八百屋さんはいつも賑わってます。 お盆でしたね。梨が出てくるのが待ち遠しいです。(せっかち) 先週はお休みで、イベントが目白押しでした。 11日の山の日には三軒茶屋で『サクラコの部屋』榎本櫻湖さん(改名して冷蔵湖さん)と出町考平さ…

FAKE LOVE

オリンピックは観てないです。いつも周りの話でなんとなくあったことを把握するスタイル。でも、今大会は周りの人も観てないのかな、サッカーでナイジェリアが間に合って負けた話しか聞いてないや。 文学極道フォーラム http://bungoku.jp/fbbs/ なかなか盛…

あいまいな夕暮

8月ですね。 こちらは梅雨明けまで、ずっと曇り続きでした。 降りそうな雨雲に夕陽が拡散されてゆく。 ひかりひかりひかり。いくつもの屈折。 水気を通して届く光が車窓から6号車両を満たしてゆく。 目の前に立ってるお兄さんはちらちら見える画面から判断…

【文学極道】START IT AGAIN【2016年06月】

http://bungoku.jp/monthly/201606.html 文学極道で月間各賞が発表になってます。 いつもありがとうございます。 『泣かせたいような』って形容される音楽にはもれなく泣いちゃうので、音楽ってすごいなぁと思います。 フリースタイルダンジョンでNONKEYと漢…

こいつ石原、まじミーハーと罵ってほしいなあ。(いいああ)

テレ朝で火曜にやっているフリースタイルダンジョンにはまっている。なんか語りたい気分なので語ります。 自分はDragon Ashのグレイトフルデイズ直撃世代なのでhip-hopっちゅーと思い浮かぶことは鼻息荒いシマウマことZEEBRAさんのラップの部分に凝縮されて…

➖➖あなたにとってポエケットとは?〜自作自演インタビュー〜

そうですね、わたしがはじめてポエトリーリーディング、販売会という場所を体験したイベントです。 それから、くちこみネットというサービスで携帯サイトをやっていた時の思い出が詰まった、象徴的みたいなもの、です。 ーー携帯サイトというのは、現在は少…

不器用なひと。

なんかどこかで観た榮倉奈々と松潤のドラマで、榮倉奈々が手ぐしで髪の毛をくくるシーンがあって、なんかびっくりするくらい下手だった。 そういうのっていいなぁって思ったけど、不器用な榮倉奈々がいいのか、不器用な榮倉奈々を好きだと思ってる自分がいい…

欠損の構造

5月に入って、5日には立夏で、もう夏なんですって。 ここんとこ、職場絡みでわりと大変な1週間弱だった。 ダメ人間の本領発揮といったところ。 社会性、社会性、と呟くと足下がさらわれるような気持ち。なので、いつか見たネットの掲示板の2062年から来た…

言語と、語り得ぬもののあわいで。

この間、吉祥寺の古本屋さん「百年」で行われたトークイベント「詩に出会う用意をしよう」に行ってきました。 初めての百年は、綺麗な古本屋さんでした。本棚を隅に追いやって、丸椅子を並べた空間はあっという間に満席に。 カニエ・ナハさんと小林坩堝さん…

小雨。

東京は暑くなってきました。 天花粉の匂いのお父さんが増えたよ。 あなたと、あなたに繋がるすべての方の無事を祈ります。

【文学極道】sub/objective【年間各賞】

文学極道で2015年の年間各賞が発表されました。 文学極道 | 年間各賞 [2015] 受賞者名、作品タイトルを押していただくと、そこに飛ぶようになっています。 パソコン閲覧推奨かなぁ。 みなさんの投稿・閲覧にいつも感謝しています。ありがとうございます。 今…

文学極道の話

4月1日をもちまして、光冨郁埜さんが新代表に就任致しました。 bungoku.jp 自分は一閲覧者、一読者としての期間が長いので、そういった立場から多様性みたいなものに貢献できたら良いなぁという気持ちでいます。 よろしくお願いします。